リュウキュウツチトリモチ 石垣島の植物

ツチトリモチ科 ツチトリモチ属 リュウキュウツチトリモチ

 石垣島では珍しい植物にも出会いました。本当はリュウキュウツチトリモチの花期をずっとすぎていたので、見られないかもと思っていました。多くのリュウキュウツチトリモチはもう終わっていました。わずかに残っていたリュウキュウツチトリモチの花が咲いていたので喜んで撮影しました。なかなかかわいい花でした。・・・しかし、今考えたら、終わったリュウキュウツチトリモチの写真ももっと撮っておけばよかった、と思っています。

 海岸近くのくらい林の中の木(クロヨナ?)に寄生していました。

リュウキュウツチトリモチ
Balanophora fungosa
左のリュウキュウツチトリモチは
上の丸い部分が雌花
白いつぶつぶは雄花
右のリュウキュウツチトリモチの
雄花のつぼみです。

Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
リュウキュウツチトリモチ
大きく花の表面を見てみましょう。
リュウキュウツチトリモチの雌花の表面には
赤いつぶつぶがたくさんあり、
その脇から出ている白いものが
雌花の一部。

左下は雄花の蕾。
4つに分かれて花が咲きます。
リュウキュウツチトリモチは、
まったく不思議な花です。

Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
LightPix Labs FlashQ Q20II