シロスミレ 信州の山の植物

スミレ科 スミレ属 シロスミレ

 今回登った信州の山はシロスミレの山でした。山頂付近は足の踏み場を探さないと、シロスミレを踏んでしまいそうになるほどのシロスミレが生えていました。今まで長年見てきたシロスミレを全部たしたよりもたくさんの個体数のシロスミレを見ることができました。

 シロスミレは高原のスミレです。本州ではなかなか見ることができません。北海道では海岸近くの草地にも生えていますが・・・シロスミレの特徴は花が白いこと。そしてアリアケスミレは唇弁に紫色の線が複雑で多いですが、シロスミレは紫色の線は少ないです。葉が直立することも特徴のひとつ。岐阜県以東の太平洋側の湿原や高原でしか見られません。なかなか出会うことの少ないスミレです。

シロスミレ
Viola patrinii
シロスミレはバラバラに咲くことが多く、
これほど群れて咲くことは稀です。


Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
シロスミレ
側弁に毛が生えています
唇弁は白っぽいです。

Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
LightPix Labs FlashQ Q20II
シロスミレ
草原に点々と咲いていました。
シロスミレ、シロスミレ、シロスミレ

Canon EOS R
Canon RF14-35mm F4 L IS USM