四国の花のすばらしい高原 天狗高原

 四国では一日天狗高原に行きました。日本有数の石灰岩地形で、カルスト台地が広がります。ここは植物が豊富なだけでなく珍しい植物もあったりして、植物好きには何度も行かなければならない場所でもあります。メインは草原の植物ですが、その周りの森にも四国らしい植物が生えています。天狗高原は前にも行ってことがあるのですが、別の時期でしたので、初めて見る花もありました。

 天狗高原までは車で上がることができます。この日は日曜日だったので多くの観光客であふれていました。もちろん行くのは人の少ない場所です。石灰岩台地の草原を歩くと、草原の花が沢山咲いていました。周りの森には森の花が。いいところでした。

天狗高原
石灰岩が露出した草原になっています。
ほとんど牧場になっています。

Canon EOS R
マウントアダプター EF-EOS R
Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM
サイヨウシャジン
Adenophora triphylla . var. triphylite)
釣鐘ニンジンに非常に近い種ですが、
雌しべ雄しべが長く伸びるのが特徴です。
この個体はかなり長く伸びているので、
サイヨウシャジンとしています。

Canon EOS R
Canon RF35mm F1.8 MACRO IS STM
ハガクレツリフネ
Impatiens hypophylla)
花は葉っぱの下で咲きます。
花は吊舟の形をしています。
それで葉隠吊舟。

Canon EOS R
Canon RF35mm F1.8 MACRO IS STM
シラヤマギク
(Aster scaber)
四国だから似ていても別のキク科と思っていたら、
やっぱりシラヤマギクでした。

Canon EOS R
Canon RF35mm F1.8 MACRO IS STM