大寒

 今日は寒いですね。先日の内に車のウィンドウォッシャー液を不凍液にしておいてよかった。な。寒い日なので防寒具の話題などです。

シャミース フィンガーレスグローブ  モンベル

 写真撮影には手袋などしないのが一番。特にシャッターを押すフィーリングが大事ですし、レンズ交換時には手袋をしているとレンズを落としそうです。しかし、最近めっきり寒さに弱くなってきました。年齢のせいだと思いますが、体力の限界など、なかなか現実は厳しいものです。しかし嘆いているだけではいけません。それでこの冬、試しに手袋を買ってみました。あの指先が出ている手袋です。

 モンベルのシャーミスは薄手のフリースです。昔から定評のある防寒素材です。なんといってもこの手袋は、この手のアウトドア手袋にしては安いので、まずは買って試してみました。

 結果は。まあいいかなあ?といった感じです。いいところは軽くて暖かいこと、指先が出ているので、シャッターを押すときは問題ないこと、レンズ交換も何とかできるところです。残念なところは、手のひらは相当滑りやすいからレンズ交換時などに注意が必要ところ、指先が寒~~いところです。

 シャミース フィンガーレスグローブはこれでいいとして。試したところで課題も見えてきました。どこかにいい手袋ないかなあ。探してみる必要がありそうです。

シャミース フィンガーレスグローブ  
モンベル
ちょっと色がお気に入りな感じではありませんが
フィット感はなかなかです