アセビ咲く金冠山 伊豆の山

ツツジ科 アセビ属 アセビ

 先日、伊豆の金冠山に行ってきました。伊豆の西側の南北に連なる山稜の最北部になります。富士山の展望でも有名です。

 今回の目的はアセビとマメザクラ。マメザクラにはちょっと早かったようですが、とてもいい山でした。特にアセビの花は満開近くでベストに近い状態で、アセビの花のトンネルを歩くことになりました。アセビの花が多いのは金冠山よりもさらにその奥まで歩いて行った奥山への稜線です。全山アセビの花の雰囲気です。ところどころのマメザクラも淡いピンク色がまた美しいのです。スミレをはじめ花が多く、楽しめました。ニオイタチツボスミレが多く、離れていてもよい香りです。ナガバノスミレサイシン、フモトスミレ、タチツボスミレなどなど、春ですね。

アセビの森
歩いても歩いてもアセビの花が続きます。

Canon EOS R
Canon RF24-105mm F4-7.1 IS STM
アセビの花
この花は白色です
萼が赤みをおびるものも多いです。

Canon EOS R
Canon RF24-105mm F4-7.1 IS STM