今日はいい天気?

山歩きはご機嫌

 今日はボタハイで山梨の山を歩きました。湯ノ沢峠から大蔵高丸まで登り、その先で時間切れとなって引き返しました。歩き始めて驚いたのは鹿害のひどさ。ここも鹿害とは・・・。植物が多いのはフェンスに囲まれたところだけ。思ったよりも花は少なかったのですが、ヤマツツジやサワフタギなどはきれいに咲いていましたし、フェンスの中ではヒメイズイやエゾノタチツボスミレが咲いていました。

 天気を心配していたのですが、霧に巻かれることもなく、雨も降らず、それどころかちょっと青空も見えて、富士山が顔を出す一瞬もありました。暑くも寒くもなく、快適な気候で、気持ちよく山を歩くことができました。山はいいなあ。

 今日昨日と2日間ボタハイご参加者の皆様、ありがとうございました。

ヒメイズイ
キジカクシ科アマドコロ属
Polygonatum humile
葉と茎の間から花茎が出る
花は上を向いたり、下を向いたり
機分野の楽しい花ですね

Canon EOS R
RF35mm F1.8 MACRO IS STM
キバナノヤマオダマキ
Aquilegia buergeriana var. buergeriana f. flavescens)
キンポウゲ科
オダマキ属
初夏の花です。
この花が咲くと
もうすぐ夏だなあと思います。
下から上に向かって撮影しました。

Canon EOS R
RF35mm F1.8 MACRO IS STM

富士山が見えた!
だいぶ雪も解けたようです。

Canon EOS R
EF-EOS R
Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM