シンテッポウユリ 多摩丘陵の植物

ユリ科 ユリ属 シンテッポウユリ

 シンテッポウユリは最近増えてきた植物です。もはや関東地方のあちこちで見られる植物になりました。もともとは日本在来ののテッポウユリと台湾在来のタカサゴユリから作り出された園芸品種です。これが逃げ出してあちらこちらで野生化しています。タカサゴユリに近い個体と、テッポウユリに近い個体があります。

 このユリがすごいのは、種から芽生えたその年に花を咲かせて、実をつける繁殖力の強さです。この個体はかなり多きく、もう何年も歳を重ねている個体でしょう。一年目の個体は花をひとつだけしかつけないことが多いようです。

ホソバテッポウユリ
Lilium x formolongo
果実がはじけて、
もう半分くらい
種が飛んでいってしまいました

Canon EOS M3
Canon EF-M28mm f/3.5 MACRO IS STM