オオルリソウ 南九州の植物

ムラサキ科 オオルリソウ属 オオルリソウ

 霧島の山中で見られたルリソウです。オニユリソウだと思っていましたが、茎に生えている毛を写真で確認すると・・・・。下向きの茎に張り付くような毛が生えていました。オニルリソウは茎から離れるように、直角に長い毛が生えています。この植物は下向きの屈毛なのでオオルリソウでした。

 オニルリソウとオオルリソウの違いは、この毛だけ。見分けるためにはオオルリソウ、オニルリソウに似た植物があったら、必ず茎を見て、茎の写真を撮ることが大事です。オニルリソウはちょっと湿気がある場所が好きなような感じもあります。

オオルリソウ
Cynoglossum furcatum var. villosulum)
まだ若い個体です。
本当はもう少し早い季節に咲くようです。
これから、花茎がピューっと伸びていきます。

Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
オオルリソウ
サソリの尾状の
花茎がくるくるしています。

Canon EOS R
Canon RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
LightPix Labs FlashQ Q20II