房総ボタハイ

 曇りの天気予報が外れて、今日もいい天気でした。房総の山は暖かく、山頂からの海はキラキラ輝いていました。

 御殿山は里山ですが森は深山の趣。気軽に登れる山ですが、最後に急登があり、なかなか骨もあっていい山でした。房総半島の山は、植生も豊かで、独特の雰囲気です。

 今回たくさん見られたのは、真っ赤な果実。いろいろな種の果実がありましたが、フウトウカズラやハナミョウガのような、関東の暖地に典型的な植物の果実があったのは収穫です。フユイチゴの実を食べたり、フウトウカズラの果実をかじって、独特な香味を楽しんだりしました。

 帰りにはたくさんのスイセンの花をバスに積み込み、スイセンの花の香りがバスに充満しています。夕暮れには富士山も見えました。山はいいなあ。

御殿山登山口
林縁の植物を観察しながら
歩き始めます。

iPhone 13PRO
キチジョウソウの果実
ちょっと変わった赤色です。

iPhone 13PRO
フユイチゴ
甘酸っぱい感じの
おいしいキイチゴです。
たくさんありました。

iPhone 13PRO
フウトウカズラの果実
コショウの近縁種。
かじるとピリリときます。

iPhone 13PRO
御殿山山頂からの東京湾
右の山は伊予ヶ岳、左の山は富山

iPhone13PRO

帰路のバスからの富士山
最後までいい一日でした。

iPhone13PROで撮影