「植物」をやめた植物たち 本の紹介

 前から買おうと思っていた本です。たくさんのふしぎ 2023年9月号 『「植物」をやめた植物たち』末次健司文・写真 福音館。すばらしい本です。表紙の写真の植物はホシザキシャクジョウ。ヒスイ色の不思議な植物です。この本を書かれた末次さんは、神戸大の教授で、近年たくさんの新種の植物を発表している方です。

 この本では、主に菌従属栄養植物について書かれています。写真もたくさんです。見たこともないような貴重な植物の写真が多く、なかなか見ごたえがあります。ホシザキシャクジョウなんかも見てみたい植物です。

 変わった植物を紹介するのだからか、本の編集も変わっています。でもそれがおもしろいですね。月刊誌なので入手は難しくなっています。

「植物」をやめた植物たち
末次健司 文・写真
たくさんのふしぎ 
福音館