ノボロギク 田んぼのあぜ道

キク科 キオン属 ノボロギク

 先日、晃石山に登った時に、1時間近く田んぼと畑の横の道を歩きました。その時にノボロギクがたくさん咲いていました。ノボロギクの葉っぱにうっすらと細かいクモの巣のような糸のような毛が生えています。ヨーロッパ原産の帰化植物です。

 ノボロギクの花は筒状花しかない小さな頭花です。ほとんど一年中咲いているようです。このノボロギクも秋から咲いているのでしょう。もう、種になっているものもありました。

ノボロギク
(Senecio vulgaris

広角レンズを使って、
ノボロギクに寄って撮影しました。
周囲の環境も写りこみます。
ホトケノザも咲いています。
22mm程度の画角で、
絞りはf8ですが、
かなり花に寄っていますので、
背景はちょっとボケています。
超広角らしい撮影ができました。

Canon EOS R
Canon RF14-35mm F4 L IS USM