コブシ 多摩丘陵の植物

モクレン科 モクレン属 コブシ 

今日はちょっと多摩丘陵を歩いてきました。早春に咲く小さな花を撮影するつもりだったのですが、初めてのコースを歩いたので、案外花は少なかったです。でも、コブシはよく咲いていました。気温も高く春らしいいい丘陵歩きでした。

 多摩丘陵の林の中で、きれいなコブシの花が咲いていました。木下に入ってコブシの花を撮影してみました。コブシの花をよく見ると、花弁の裏側が、ほのかに赤みがかっています。優しい色でした。

  コブシの特徴は花期に、花の下側に薄い、淡緑色の葉が出ていることです。この葉は透明感があってとてもきれいです。コブシの花もゆっくり観察すると、色々発見があります。

コブシ
Magnolia kobus
満開でした。
毛はらはらと花びらが散っています
蓮華の花びらのようです

Canon EOS R
マウントアダプター EF-EOS R
Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM
コブシ
花の下から撮ってみました
花の下側に葉っぱが一枚

Canon EOS R
マウントアダプター EF-EOS R
Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM

ボタハイ通信

まもなく、奄美ボタハイが開催されます。天気はよさそうです。気温はかなり上がりそうなので、暖かい格好でご参加ください。